こんにゃくは低カロリーで食物繊維も豊富なことからダイエット食品として認知度が高い食品の1つ。その種類は糸こんにゃくや玉こんにゃくなど形や用途が多岐にわたるため、料理のバリエーションが豊富な点も嬉しいところです。

しかし、ダイエット向きの食材であるこんにゃくには、唯一の欠点と呼べるものがあります。それは「味が単調」な点です。形が変わっても「こんにゃくはこんにゃく」にすぎず、どれも味が同じで食べ続けるにはちょっと厳しい食品。

そのため、せっかくこんにゃくダイエットを始めたにも関わらず、成功する前に脱落してしまう人も少なくありません。また、こんにゃくを食べれば痩せると思い込み、単純にこんにゃくを意識して食べ続けたことでかえって太ってしまったという人がいるなど、間違ったダイエット法を続けている恐れもあります。

そこで今回は、こんにゃくを美味しく食べ続けることができこんにゃくレシピやこんにゃくステーキの食べるさいの注意事項も含めてご紹介します。

なぜこんにゃくを食べると痩せるの?

ウェスト

ダイエットを成功させるためには摂取カロリーを減らすことが大切です。だからと言って何も食べないというわけにはいかないため、ダイエット期間中は、同じ食事量でもカロリーの低い食材を意識して食べることで総摂取カロリーを減らす工夫ができるかどうかがダイエット成功のポイントとなります。

その点、こんにゃくは100gあたり5kcal(食品成分データベース:文部科学省参照)しかないため、たくさん食べてもカロリーはほとんど摂取していないことになるダイエットにぴったりな食材です。

また、こんにゃくには胃や腸の水分を吸収し膨張する作用があるため、お腹の中で膨張し満腹感を得られやすい特徴があります。

つまり、食べても低カロリーで食べた後は膨張して満腹感を得られやすいことから食べ過ぎを予防することができるため、結果として食事量を減らすことにつながります。

こんにゃくの嬉しい便秘解消効果

こんにゃくには食物繊維が豊富に含まれており、胃や腸で消化されることなく大腸へ到達し、大腸に溜まった老廃物をからめとりながら腸壁に適度な刺激を与えることで便意を促し、結果として老廃物を体の外へと排出する作用が期待できます。

ちなみに身近な食品でこんにゃくのように食物繊維が豊富な食材は、寒天になります。寒天も食物繊維が豊富で低カロリーの食材なので、こんにゃくを食べ続けることが辛くなった時には寒天を組み込んでみるのもオススメです。

こんにゃくステーキのメリットと注意点

こんにゃくダイエットをする際に、一番壁となるのが食べ方です。おでんの具材としてたまに食べる分には良いのですが毎日となれば辛いですよね。ほかにも、豚汁や煮物に使える糸こんにゃくも便利ですがこちらも毎日食べるには少々辛いところ。一見するとこんにゃくは食事の主役には難しい食材と思われがちですが、実は主食として食べられる料理があります。

それが「こんにゃくステーキ」です。
こんにゃくステーキは、単調な味のこんにゃくに焼肉のたれなどで味付けをしてご飯似合うおかずとして用いることができるオススメのこんにゃく料理の1つです。

しかし、こんにゃくステーキを食べる際には注意しなくてはいけないことがあります。それは白米の食べ過ぎによる糖分の摂取方です。こんにゃくは味が染み込みにくいためどうしても味付けを濃くしてしまいがちです。味付けを濃くしてしまうと塩分が増えてしまいますし、ご飯がススム味付けになってしまいがちです。

せっかくこんにゃくでカロリーを抑えているにも関わらず、白米を食べ過ぎてしまうなど食べ合わせを間違ってしまうとダイエットのつもりが、むしろ肥満を助長することもあるので注意をしましょう。

ご飯が進む味付けの濃いこんにゃくステーキを食べる際は、お米の量を調節しながら、食べ過ぎてしまわないように調節しておきましょう。

こんにゃくダイエットを成功させる2つの時間

ご飯の時間
こんにゃくダイエットを成功させるためには2つの時間帯にこんにゃくを食べると良いでしょう。

① 食前にこんにゃくを食べる
② 間食にこんにゃくを食べる

食前にこんにゃくを食べることで、自然と咀嚼が増え満腹中枢が刺激されるほか、お腹の中で膨張してくれるので食べ過ぎを予防することができます。ただし、お腹の中の水分を吸収するので必ずこんにゃくを食べる際には水分を補給するように心がけましょう。

また、間食にこんにゃくを食べることで腹持ちが良い上に、カロリーが低いのでスナック菓子などに比べると摂取カロリーを抑えることもできます。

こんにゃくダイエットをしてスリムで健康な体に!

いかがでしたか?

こんにゃくダイエットを取り入れることで、減量するだけなく、体の残った老廃物を除去することができるので体の内部から美しくなることができます。また、婚約の唯一の欠点である単調な味には、肉系の騙しレシピを利用することでダイエット期間中でも満足できる味と食べ応えを実感することができます。

ぜひ、これからダイエットを始める人にはこんにゃくステーキやこんにゃく冷麺など応用レシピにも挑戦して楽しみながらダイエットに取り組んでいただければと思います。

BODIET が調査した今最もすぐにダイエット成果を出すジム
結果が今すぐ出やすいランキングジム一覧
ウェブエンジニアである管理人のYUUKIが、累計5万人以上が閲覧するBODIETの独自データベースによるAIアクセス解析のもと、また他のパーソナルトレーニングジムサイトにて感想を集め集計した情報をもとにダイエット・ボディメイクの結果を早期に出しているジムをランキング形式で紹介します。

アバター

パーソナルトレーニングジムでマイナス15キロ達成しました。
普段はウェブデザイナー兼、ウェブエンジニアの仕事をしています。プロテインはチョコミント味が好きです。

 


1位:Body impact plannner

場所:田町、飯田橋
※このジムは管理人が実際に利用しダイエットを成功させたジムのため、どうしてもサイト内のデータによりランキングが高くなったのが要因ですね^^;費用についてはランキング内で一番低価格ですが、安心して結果が出ます。



2位:EZiL

場所:渋谷(桜丘町)、渋谷(鶯谷町)
美人のパーソナルトレーナーしかいないといわれる噂のジム。ですが男女関係なく多くの方が詰めかけており、素晴らしい評判を様々なサイトにて見かけました。女性目線の男性モテボディ、女性同士だからこそわかる美ボディメイクと気持ちのケアが売りのパーソナルトレーニングジムです。


3位:エススリー
場所:全国対応 北海道エリア(札幌)、東京エリア(吉祥寺、銀座、新橋、池袋、新宿、上野御徒町、練馬、豊洲、錦糸町)、神奈川エリア(川崎、横浜、溝の口、藤沢)、愛知エリア(名古屋栄)、関西エリア(南船場)、福岡エリア(福岡天神)
※業界中大手のエススリー。産後の女性のためのボディメイクとして託児所があったり、また婚活女性サポートシステムとして結婚相談プログラムがあるなど、女性の強い味方です。様々なダイエット系サイトの評判では「エススリー」と「エジル」を推す声が非常に多いですね^^



4位:RIZAP

場所:全国対応 北海道~沖縄まで各主要都市にあり。詳しくはウェブサイトを参照 地方都市にはだいたいあります。
※パーソナルトレーニング=ライザップというのは、だれもが異論ないことだと思います。私の女性の友人も現在通っており、最新の機械と完全合理的なプログラム。そして管理能力が絶妙だと言っています。高いのがたまのキズですが、ここで失敗したらダイエットを諦めたほうがいいレベルで素晴らしいです。


 

 


5位:Apple GYM

場所:恵比寿東口、恵比寿西口、中目黒、中野、二子玉川、吉祥寺、横浜、大宮
多くの芸能人が通われることで有名なパーソナルトレーニングジムです。40名強の芸能人の方が通われています。しかも結構名前の通っている芸能人だったりとビックリしますね。雨上がりの宮迫さん、椿鬼奴さん、多くのモデルさんなどが通われています。どうもオーナーの方が芸能界と非常に多くの繋がりがあると聞いています。


 

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