「忙しくて時間がない」「めんどくさい」を理由に、シャワーだけと済ましていませんか?

その習慣が太りやすい体質にしているかもしれません。

入浴には汗をかくことで代謝が上がり痩せ体質になるダイエット効果や1日の疲れた体を休めるリラックス効果、冷え性改善などダイエットやボディメイクをしている方にも大切です。

 入浴ダイエットのメリット

  • 褐色脂肪細胞の活性化を行うことで太りにくい体質に
  • 汗と一緒に毒素は排出されて代謝が上がる
  • 食前に入浴することで食欲が抑えられる

褐色脂肪細胞とは、太りにくい体質にしてくれる細胞のこと。

この細胞は、首の後ろ、肩甲骨、脇の下、心臓の付近、腎臓の付近の5箇所にあります。

この部分を温冷交互浴で活性化させるとよいのです。

温冷交互浴の方法は、42℃の熱めのシャワーと20℃弱の冷たいシャワーを20~30秒ずつ繰り返せばOKです。そして全身浴を行うとカロリー消費になります。

 そもそもダイエット入浴法って何?

ダイエット入浴法と聞くとどんなイメージでしょうか。心臓に負担をかけずにカロリー消費ができる高温反復入浴法です。名前の通り、高温のお風呂に入ったり出たりを繰り返す入浴法です。20分ほどの入浴で消費されるカロリーはランニング1時間程度に匹敵するそうです。

 入浴メニューの方法(お風呂の温度は42℃)

  1. 1回目の入浴(34分の全身浴)
  2. 首からみぞおちまでの体の表と裏に20℃弱の水シャワーを30秒→42℃のお湯のシャワー30秒を繰り返します。(合計5分)
  3. 2回目の入浴 (34分の全身浴)
  4. 体を洗う(5分程度の休憩の意味もあります)
  5. 3回目の入浴 (34分の全身浴)

以上を12セット行います。

※心臓付近に冷たい水シャワーで刺激する時は、少しずつ体にかけていくなど、十分に気を付けて行ってくださいね。

 他にも褐色脂肪細胞の刺激をするために、肩甲骨を動かすことを意識して、入浴中に肘を回すこともおすすめです。

 ウォーキングを毎日1時間

大また・早歩きで止まらずに1時間連続で歩くこと。忙しくて時間がない人は、一駅分歩いてみたり、普段車を使っている人は歩くようにしたり出来る範囲でやってみましょう。

足首をよく曲げながら歩くと効果的です。

 ストレッチで血液・リンパ液の流れのよい体づくり

開脚前屈などストレッチを時間があるたびに行うといいでしょう。朝・昼・夜の3回はしたいものです。その時の注意点は勢いをつけず、ゆっくり息を吐きながらやること。理想は40秒自然呼吸で静止できるとよいですね。柔軟性は体にとっても大切です。

 食事をじっくり味わって食べよう

食事に関しては、ごはんよりもたんぱく質を重視したおかず中心にしましょう。とはいえ、ごはんの減らしすぎはよくありません。ごはんの炭水化物も大切な栄養素なので、摂らないのではなく、量に気を付けましょう。お茶碗を小さめの茶碗にするのも、見た目に満足感が得られます。

ごはんを食べすぎないコツは。よく噛むこと。1口につき30回以上噛むことを意識しましょう。30回は無理でも、よく噛むこと、食べることに意識を向けるだけでも変わります。

「この野菜歯ごたえがあっておいしいな」「どうやって作っているのだろう?」じっくりと味わう習慣を付けるといいです。

 入浴前には水分補給を!

入浴後の水分補給も大事ですが、入浴前にも水分はしっかり摂ることを忘れずに。

入浴前15分前まで、できれば30分までに水分補給をしておくと血流もよくなります。

日頃から水分補給はこまめにしましょう。

 まとめ

今回は、温泉ソムリエ秘伝!ダイエット入浴法ということで、正しい入浴法と食事についてまとめてみましたがどうでしたか?最近ついシャワーだけで済ましていたなという方はまずお風呂にしっかりと浸かるところから始めましょう。お気に入りの入浴剤を入れてお風呂タイムを作るといいかもしれません。

入浴法は他も様々ですが、それぞれ目的に応じて選択していただければと思っています。

あと忘れてはいけないのが、食事の摂り方です。栄養のバランスを考えて食べることはもちろん必要ですが、外食になってしまってもその食事をじっくり味わって食べることを意識してよく噛むようにしてみてください。それと同時に水分補給も忘れないように。

参考にしてみてくだい。

BODIET が調査した今最もすぐにダイエット成果を出すジム
結果が今すぐ出やすいランキングジム一覧
ウェブエンジニアである管理人のYUUKIが、累計5万人以上が閲覧するBODIETの独自データベースによるAIアクセス解析のもと、また他のパーソナルトレーニングジムサイトにて感想を集め集計した情報をもとにダイエット・ボディメイクの結果を早期に出しているジムをランキング形式で紹介します。

アバター

パーソナルトレーニングジムでマイナス15キロ達成しました。
普段はウェブデザイナー兼、ウェブエンジニアの仕事をしています。プロテインはチョコミント味が好きです。

 


1位:Body impact plannner

場所:田町、飯田橋
※このジムは管理人が実際に利用しダイエットを成功させたジムのため、どうしてもサイト内のデータによりランキングが高くなったのが要因ですね^^;費用についてはランキング内で一番低価格ですが、安心して結果が出ます。



2位:EZiL

場所:渋谷(桜丘町)、渋谷(鶯谷町)
美人のパーソナルトレーナーしかいないといわれる噂のジム。ですが男女関係なく多くの方が詰めかけており、素晴らしい評判を様々なサイトにて見かけました。女性目線の男性モテボディ、女性同士だからこそわかる美ボディメイクと気持ちのケアが売りのパーソナルトレーニングジムです。


3位:エススリー
場所:全国対応 北海道エリア(札幌)、東京エリア(吉祥寺、銀座、新橋、池袋、新宿、上野御徒町、練馬、豊洲、錦糸町)、神奈川エリア(川崎、横浜、溝の口、藤沢)、愛知エリア(名古屋栄)、関西エリア(南船場)、福岡エリア(福岡天神)
※業界中大手のエススリー。産後の女性のためのボディメイクとして託児所があったり、また婚活女性サポートシステムとして結婚相談プログラムがあるなど、女性の強い味方です。様々なダイエット系サイトの評判では「エススリー」と「エジル」を推す声が非常に多いですね^^



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場所:全国対応 北海道~沖縄まで各主要都市にあり。詳しくはウェブサイトを参照 地方都市にはだいたいあります。
※パーソナルトレーニング=ライザップというのは、だれもが異論ないことだと思います。私の女性の友人も現在通っており、最新の機械と完全合理的なプログラム。そして管理能力が絶妙だと言っています。高いのがたまのキズですが、ここで失敗したらダイエットを諦めたほうがいいレベルで素晴らしいです。


 

 


5位:Apple GYM

場所:恵比寿東口、恵比寿西口、中目黒、中野、二子玉川、吉祥寺、横浜、大宮
多くの芸能人が通われることで有名なパーソナルトレーニングジムです。40名強の芸能人の方が通われています。しかも結構名前の通っている芸能人だったりとビックリしますね。雨上がりの宮迫さん、椿鬼奴さん、多くのモデルさんなどが通われています。どうもオーナーの方が芸能界と非常に多くの繋がりがあると聞いています。


 

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