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−10Kgのダイエットに成功したヒロキさんからの投稿です!
本当に効果的な「軽い運動」とはどんなものなのか?実際の体験から語って下さっています!
BODIET編集部SHOKO

ダイエットには軽い運動が良いのは、多くのダイエッターはよくご存知だと思います。ところで、私も以前はジョギングや軽いマラソン、ロードバイクなどで自分なりの軽い運動をしていたつもりでした。ところが、これがなかなか体重が減らないんです。確かに少しは効果はあるんですが、あと一息のところで、どうしてもつまづいてしまうんですよね。一体なぜなのでしょうか?

え?!ジョギングでは痩せないの?

健康やスタイル維持で、とにかくジョギングをやるというのは、早朝や夕方でよく見かけます。私の近所には河川敷に、サイクリングコースがありますので、日曜日、休日、週末にはよくジョギングしている人を見かけます。でも、案外スタイルが良い人ばかりではないんですよね。ジョギングってそもそもダイエットにどんな効果があるんでしょうか?それを真剣に考えた結果、ダイエットに効果があるというよりも、副交感神経に良い影響はあるけれど、ダイエットには僅かな効果しか無いことが、だんだんわかってきました。

・副交感神経って?

簡単に説明すると、副交感神経とは血流を安定させて、寝ている時やリラックスしている時などに、体を休める働きのある身体機能のことです。この逆が交感神経で、人が朝目覚めて活動を開始するときに、血圧を上げて体温を上昇させ、体を動きやすくする身体機能です。運動が体に良いというのは、この副交感神経と交感神経の落差があるから、夜は眠くなり、朝はすっきり目覚めるようになってるわけです。ところが、人によって体の調子が悪い、あるいは睡眠障害であったりして、生活のリズムが狂うと、交感神経の本来の機能が弱くなり、目覚めが悪かったり、血行が悪くてあまり活動的になりにくい体になってしまうわけです。そこで、この副交感神経の作用と、活動に関係する交感神経の落差をつくるのに、軽い運動が効果的というわけなのです。

・ダイエットに一番効果があるのは、有酸素運動

私も睡眠に難がある方だったので、確かにジョギングを始めると非常に朝の目覚めは良かったですね。しかしながら、ジョギングは血流を上げて、高いエネルギーを消費するので、ダイエットでもうひとつ効果的な食事制限をしていると、非常に苦痛になってしまうんです。どうしてもお腹が減りますからね。それなりに激しい運動なんです。それに、急激な運動は関節を痛めますし、毎日決まった時間にジョギングをするというのも、私には苦痛になってきたんです。それに、太りだす前の体型の時に、特に走るのが好きだったわけではありません。

そこで、試したのが最初に運動ではなく、食事制限で体重を軽くすることからでした。5キロ減のダイエットに成功した後に、あと5キロを減らすにはどうしたら良いかと思い悩んでいた時に、ふと思いついたのがストレッチです。これは、インターネットで調べて、どうもマッスルボディのボディビルダーの筋肉の作り方というのが非常に参考になるとわかったのです。ボディビルダーのトレーニングは、室内で行うものが多いのですが、特定の筋肉部位を鍛えることで、独特の体型を作っていきます。この時の呼吸法こそが、有酸素運動そのものでした。

有酸素運動とは、わかりやすく言えばゆっくり体に負荷をかけて、急激な運動を必要としない運動のことです。問題は、姿勢と負荷をかけるの2つで、筋肉が多くの酸素を必要とするときに、体の糖をたくさん使います。これがダイエットに素晴らしい効果を発揮するんです。そして、日常で使う動きと、普段動かさない筋肉を動かすので、かなりきつい動作ですが、時間もそれほどかかりません。まずダイエットを初めてしようとする方は、室内で出来る筋肉を伸ばしたり、負荷をかけるストレッチから始めると良いと思います。詳しいストレッチの色々は他のところで詳しく解説します。つまり「軽い運動」というのは、「手軽に誰でも出来る運動」ということなんですね。特別な道具も、そのためのシチュエーションも全く必要ないんです。

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効能

ジョギングを最初に始めた頃は、多少走る面白さもわかったのですが、関節が痛くなったり、筋肉痛とか、デメリットも多かったのは確かです。また、妙にふくらはぎが発達したり、加えて食事制限もあったので、スタイルは余計に走るのに適しているだけで、ダイエット本来の目的から外れてしまいました。室内ストレッチを始めてからは、まずダイエットと同時に、ヒップアップや太ももの引き締め効果もあって、なかなかダイエット自体が楽しみになってきたんですよね。部分痩せについても、他で詳しく解説しますので、楽しみにしてください。とにかく、簡単な食事制限とこのストレッチの組み合わせはダイエットでも最強の部類です。

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結果

筋トレに活用されるストレッチを効果的に、寝る前、あるいは暇な時間のあるときに実践して、効果を感じだしたのは、私の場合は2週間くらいでした。特に太ももとお腹周りは引き締まった感じがします。食事制限では、5キロ減以上の「壁」があり、なかなかその他の運動では突破できなかったんですよね。野外でのジョギングとか走りこみ、縄跳びとか色々試しましたが、有酸素運動を取り入れた本当に軽い運動は、1日賞味20分程度です。それで、平均1日200グラムづつ体重が軽くなっていくのですから、こんなに良いことはありません。

まとめ

ご紹介した有酸素運動の効果は、本当にダイエットで実践してもらいたい、軽い運動です。私は春から夏にかけて、自宅の室内だけで行ってから、やがて長距離ウォーキングへと移行して、ダイエット後のリバウンドを防ぎました。そう言えば、長距離ウォーキングのお話もしなければなりませんね。私はダイエットとスキンケアなどで、男性ですが女性のように美容に関して詳しくなりました。ダイエットは決して苦しいものでも、リバウンドするものではないのです。

BODIET が調査した今最もすぐにダイエット成果を出すジム
結果が今すぐ出やすいランキングジム一覧
ウェブエンジニアである管理人のYUUKIが、累計5万人以上が閲覧するBODIETの独自データベースによるAIアクセス解析のもと、また他のパーソナルトレーニングジムサイトにて感想を集め集計した情報をもとにダイエット・ボディメイクの結果を早期に出しているジムをランキング形式で紹介します。

アバター

パーソナルトレーニングジムでマイナス15キロ達成しました。
普段はウェブデザイナー兼、ウェブエンジニアの仕事をしています。プロテインはチョコミント味が好きです。

 


1位:Body impact plannner

場所:田町、飯田橋
※このジムは管理人が実際に利用しダイエットを成功させたジムのため、どうしてもサイト内のデータによりランキングが高くなったのが要因ですね^^;費用についてはランキング内で一番低価格ですが、安心して結果が出ます。



2位:EZiL

場所:渋谷(桜丘町)、渋谷(鶯谷町)
美人のパーソナルトレーナーしかいないといわれる噂のジム。ですが男女関係なく多くの方が詰めかけており、素晴らしい評判を様々なサイトにて見かけました。女性目線の男性モテボディ、女性同士だからこそわかる美ボディメイクと気持ちのケアが売りのパーソナルトレーニングジムです。


3位:エススリー
場所:全国対応 北海道エリア(札幌)、東京エリア(吉祥寺、銀座、新橋、池袋、新宿、上野御徒町、練馬、豊洲、錦糸町)、神奈川エリア(川崎、横浜、溝の口、藤沢)、愛知エリア(名古屋栄)、関西エリア(南船場)、福岡エリア(福岡天神)
※業界中大手のエススリー。産後の女性のためのボディメイクとして託児所があったり、また婚活女性サポートシステムとして結婚相談プログラムがあるなど、女性の強い味方です。様々なダイエット系サイトの評判では「エススリー」と「エジル」を推す声が非常に多いですね^^



4位:RIZAP

場所:全国対応 北海道~沖縄まで各主要都市にあり。詳しくはウェブサイトを参照 地方都市にはだいたいあります。
※パーソナルトレーニング=ライザップというのは、だれもが異論ないことだと思います。私の女性の友人も現在通っており、最新の機械と完全合理的なプログラム。そして管理能力が絶妙だと言っています。高いのがたまのキズですが、ここで失敗したらダイエットを諦めたほうがいいレベルで素晴らしいです。


 

 


5位:Apple GYM

場所:恵比寿東口、恵比寿西口、中目黒、中野、二子玉川、吉祥寺、横浜、大宮
多くの芸能人が通われることで有名なパーソナルトレーニングジムです。40名強の芸能人の方が通われています。しかも結構名前の通っている芸能人だったりとビックリしますね。雨上がりの宮迫さん、椿鬼奴さん、多くのモデルさんなどが通われています。どうもオーナーの方が芸能界と非常に多くの繋がりがあると聞いています。


 

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